たこがすきです。

思うことをつらつらと。

同居人が

連絡もなく夜中のうちに居なくなっていた。


死んだりしてねえだろうな

と思ったのが昨夜の私の帰宅後、第一の感情である。


もともと夜遊びをするほうのやつで
こんなこともはじめてではないのだが
家を空けるときはいつも必ず連絡をくれていた。

なのでバイト終わりで深夜に帰宅した私は
思った以上に驚いていた。


なんてことない単なる夜遊びだと思うのだが
万が一ということも考えられないことはない。


それは同居人がメンヘラ気質であることに付随しているであろう。

同居しはじめてから知ったとはいえ、二の腕辺りのためらい傷や精神疾患による手帳所持のこと、何が悪いからなのか不明な薬の束等
本人が悪いわけではないのだが
それを事前に言い出さなかったことや親御さんがそれすら臭わせずよろしくと仰ったこと、なによりそれを事前に知ることの出来なかった私に不信感やら情けないやらである。


私は同居人"F"と同じ学校に在籍しているのだが、もともとお互い学校が得意ではなく気の合うヤツが限られているようなタイプの学生で親友を介して知り合いつるむようになった。

単位がとれて卒業できれば御の字くらいに思っていた学校であったが
現場(専門学校であるが故のインターン的なもの)を詰めこまれ過ぎて、そのことにより卒業が危ぶまれた。
その時期にちょうど私は"F"とも親友とも会う時間が少なくなったため知らなかったのだが、"F"も学校に来ていなかったようだ。

私と同じような理由だろうと思っていたが、親友に聞く限り体調不良の一点張りで
蓋を開ければおサボりパラダイスというようだった。


それは本人の自由だから全くいいのだけれども。

 
専門的な授業で他専攻のクラスと授業を共有するものがあり
"F"と私のいるクラスにもそれが存在する。

"F"は特にその授業の単位が危なかった。

その為、その時間割の前日から明日は行こうなというように声をかけたりしていたり
朝起こしたりとしていたのだ。

そして本日がその、例の時間割。

その、前日から消える"F"。


前日に交わした会話は以下の通りである。

「明日もはやいから頑張って行かなんなー。」
「あー、学校ねー………学校…ね………学校…」
「………卒業しんの?」
「するよ?」(食いぎみ)

で、昨夜の消えるに繋がるのである。

どうやって卒業なさるおつもりでいらっしゃるのか大いに問いたいし
なんならそれ、私にも教えていただきたい次第である。


全く別の話ではあるが
月二回行けば良いほうの派遣しか財源がないはずの同居人は
どこから家賃やら光熱費を出してきているのだろう。
ウシジマくんとか来たらもうちょっと勘弁願いたいところだが。
そこまで落ちていないと思う。
思うだけだが。


私は、私の言葉に傷ついたからなんて見え透いた感じに発狂されたりには繋がらないことを願うばかりである。

警察沙汰とかにならなければもう別に好きにすればいいと思った。


どうせ、何もなかったかのように帰宅するのだ。