▽私を構成する9枚
何故10枚ではないのだろう。
少し流行りに乗り遅れた感がありますが、やりたいので書いてみました。
音楽の専門学校に通っていたくらいには
音楽が好きです。
好みはかたよっていますが
お気に入りの一枚から最近聞いているものまでつらつらと並べてみます。
1.スガ シカオ/Sugar less Ⅱ
このアルバムに入っている
コーヒー、月のナイフ、世界が終わる5秒前、ぬるいビール
なんかがすごく好き。
中学生の頃からずっと聞いている。
落ち着きます。
2.Goo Goo Dools/Dizzy Up Girl
このアルバムも中学生の頃からのお付き合い。
長いこと聞いている気がする。
IrisのMVがすごく好きで何度も見た覚えがあります。
3.Gorillaz/Demon Days
高校生の頃にドはまりしてとてつもなく聞きまくった一枚。
Feel Good Inc.始まり、Dirty Harry,,DAREなどほとんどのMVを観倒していたと思う。
アニメーションの絵柄やキャラクター、世界観の作り込まれたところなどにも深く引き込まれたアーティストでした。
4.Rei Harakami/Red Curb
これも中学生の頃から。
ちょっと電子音チックなのが好きで
でもキラキラしたのばかりだったなかで出会ったのがRei Harakamiでした。
高校生のときに亡くなったときは本当にショックだった。
いまでも夏になると思い出してふんわり寂しくなります。
5.Yellow Magic Orchestra/Yellow Magic Orchestra US.ver
Simoonがすごく好きです。
ピコピコみたいのがやっぱり好きです。
楽しくなりますね。
てってってー てってて てってれてってってー
6.キリンジ/KIRINJI -1998 2008- 10th Anniversary
君が 好きだよ エイリアンズ
愛のcodeとか太陽とヴィーナスとか
Drifterとかダンボールの宮殿とかすきでした。
7.ROCO/コミカルライフ
母が離婚する間際にずっと車でかけていた一枚。
私もこどもだったから、幼心によく覚えている。
でも一曲、一曲すごく好きで
いまでも口ずさめるほどには思い出深い一枚。
楽しい曲のなかにそうではない部分も紛れていてすきでした。
8.YUKI/FLY
母の影響も大きく、私もYUKIちゃんが大好きでずっと聴き続けているのだけれど
実家を離れている間にYUKIちゃんがアルバムを出すなんていうビッグイベントで短い期間にとてもたくさん聞いた一枚。
実家に帰りたくてたまらなくて
聴きながら悲しくなったりしつつも、歌詞に励まされて月並みに頑張ろう、耐えろ、あと少しなんて思ったり。
誰でもロンリー
眼鏡をはずして
スリーエンジェルス
あたりが好きです。
2/17にスリーエンジェルスというタイトルのスマートフォンアプリも配信される予定ですね。
たのしみです。
9.THEE MICHELLE GUN ELEPHANT/世界の終わり
大好きです。
こんなところでしょうか。
#私を構成する9枚
御粗末様で御座いました。